活動のレポート

<< 活動のレポート 一覧に戻る

「ピッケのつくるえほん」@梅田ナレッジキャピタル

2014年4月29日(火)

オープンから1周年を迎えた梅田ナレッジキャピタルで、ワークショップをしてきました。(主催:DNP大日本印刷
会場は、アクティブラボの2階に位置するACTIVE Studio。 ワークショップなどのための最新機器が揃っていて、天井高も2フロア分と贅沢なスペースです。扉を閉めると外の喧騒も聞こえなくなります。
2時間半は長すぎるかな…と思いつつ、発表会のあと鑑賞会、ふりかえりまでしてみました。 鑑賞会では、他の子の作品について感想を付箋に書いていきます。幼い筆致であっても、表現の小さな工夫に気づき、良い点を的確に伝える立派な鑑賞者です。
今回の参加者は1年生を中心に低学年が多く、1年生ということはほんの1か月前まで幼稚園児だったわけで、たくさんの工程のある長時間を集中途切れず最後まで仕上げたがんばりに感心します。
毎回申し訳ない気持ちになるのは、それぞれの子にそれぞれ違ったペースがあるのに、じっくり考えて取り組む子にはとても足りない時間を一律に強いてしまうこと。 発表や鑑賞をすることも捨てがたいのですが、機会が増えてきたら、思い思いのペースで創作できる等いろんな場を用意したいと思っています。

ブログにも書きました。
写真を、Facebookページ「PeKay」でご覧いただけます。

DNP20140429