活動のレポート

<< 活動のレポート 一覧に戻る

「ピッケのつくるえほん」海の日ワークショップ

2015年7月20日(月)

7月20日(月)海の日、国際医療ボランティア団体ジャパンハートよりお声がけいただき、絵本づくりワークショップをしました。「すまいるスマイルプロジェクト」では、小児がんなど疾患のために移動に不安のある子どもやご家族を対象に旅行や思い出作りのサポートをなさっています。

日の出桟橋から、貸切の御座船安宅丸(両備ホールディングス株式会社)に乗り込んで、東京湾をクルーズ。ヤンセンファーマの社員さんたちによるバルーンアートやスライムなどのイベントも大人気でした。
続いて、増上寺(浄土宗ともいき財団)へ移動して、おはなしづくりをしました。贈る相手を決めたあとは、思い思いに制作。3歳~12歳の子どもたち、あまりの熱中ぶりに疲れてしまわないかしらと心配になるほどでしたが、お医者さん看護師さんがずっと一緒で見守ってくださっているので安心でした。ご家族ごとに録音もして、さいごは発表会もしました。

治療をがんばっている子どもたちやご家族に、楽しいひとときを過ごしてほしいと願っています。小児がんで闘病中の子どもたちを対象とした絵本づくりを、病院への訪問についてはチャイルド・ケモ・ハウスさんと、旅行をともなう場合はジャパンハートさんとの協働で、これからも続けていきます。

海の日ピッケ150720