活動のレポート

<< 活動のレポート 一覧に戻る

「ピッケのつくるえほん」@和歌山県田辺市

2015年8月23日(日)

一般社団法人グリーンエデュケーションのお招きで絵本づくりをしてきました。会場は和歌山県立情報交流センター「Big・U」。地元の紀州材がふんだんに使われた、ICT系設備も充実の施設です。

4歳~9歳の子どもたちが親子で参加してくれました。おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、いとこ、友だち等に贈る絵本を作りました。友だち同士で相談したり教えあったり、お互いの作品に声で参加する様子も見られました。
未就学の小さな子の中にも言葉の調べの良い作品をつくる子が数人あったことが印象的で、これは土地柄なのでしょうか。デジタル絵本に続いて紙の絵本をつくります。発表会では、身を乗り出して見入っていました。

館内に和歌山県立紀南図書館があり、様々な試みで、地域の人が集いつながる場をつくろうとされていました。
前日は、主催の水野さんが熊野の森を案内してくださり、オフグリッドタイニーハウスなど環境問題への素敵な取組みも見学させていただけました。
すべての出会いに感謝する2日間。南紀熊野、ゆっくり再訪したいです。

ブログに詳細があります。
作品ご紹介と嬉しい後日談「はらぺこぶた。」は、ブログへ。
写真を、Facebookページ「ピッケ」でご覧いただけます。
グリーンエデュケーションさんによるレポートページ(3分の記録映像つき)

Tanabe20150823