活動のレポート

<< 活動のレポート 一覧に戻る

「ピッケのつくるえほん」ワークショップ @札幌市中央図書館

2015年6月28日(日)

札幌市中央図書館にお招きいただき、絵本づくりワークショップをしました。来秋以降 (仮称)絵本図書館を開設するにあたってのデジタル導入を検討するための実証実験とのこと。重責を感じながら札幌入りしました。

冒頭「今日はみんなが絵本作家です」と伝え、まず絵本を贈りたい相手を決めてもらいました。未就学の子どもたちはお話を声に出しながらなので、にぎやかです。思い思いの場所で録音しデジタル絵本を完成。お父さんやお母さんに声で出演してもらう親子もありました。製本をして小さな紙の絵本もつくります。
ワークショップ終了後には、自作のいちばん気に入っているシーンを開いて、皆で記念撮影をしました。
5~8歳の子どもたちが親子でご参加くださり、それぞれ個性豊かな作品が生まれました。子どもたちの想像力と創造力は、いつも私たち大人の予想を上回ります。

人が集いつながる図書館、本を借りるだけでなく想像し創造できる図書館。そんな図書館が日本中にできる日を夢みています。その先駆けとならんとする札幌の皆さんにお招きいただけて、とても嬉しく光栄でした。

ブログに詳細や子どもたちの作品紹介(movie8本)があります。
みらいドットDNPさん公式レポート「絵本の楽しみ方が変わってきた!?「札幌市中央図書館 デジタルえほん実証実験」」

Sapporo150628