活動のレポート

<< 活動のレポート 一覧に戻る

「ピッケのつくるえほん」@デジタルえほんミュージアム

2014年4月26日(土)

ゴールデンウィーク初日の4/26土曜日、市ヶ谷のデジタルえほんミュージアムで、ワークショップをしてきました。
今回のテーマは、お出かけに持っていきたくなる絵本や、旅先で会う人にプレゼントする絵本。
午前の回は、1年生が7人、2年生2人、3年生1人。一緒に来館した小さな弟くんや妹さんも応援してくれていて賑やかです。 同じ幼稚園に通っていたという仲良しで、あるいは従妹同士で、姉弟でと、ペアでの参加者が多く、録音では互いの作品に参加するなど協力していました。発表会も大賑わい。
一方、午後は、6年生もふたり参加で各学年均等、ぐんと落ち着いた雰囲気になりました。
その終盤、6年生の内ひとりのデータが完成間際に半分消えてしまうアクシデントがありました。落ち着いて作り直したものの、もう発表会が始まります。 録音はあきらめようかの提案に、いや最後まで完成させたいと意思表示。発表会の間に見事に追いつき、しかもトリを務めた作品は皆を感嘆させる出来栄えでした。
ふだん学校では同学年で授業を受けているのに対し、こうした異年齢の混じる学びの場は、子どもたちにとっても普段とは違う気づきがあり刺激となるようです。

プログにも書きました。
写真を、Facebookページ「PeKay」でご覧いただけます。
ドットDNPさん公式レポート「ピッケのつくるえほん」GWおでかけ絵本を作ろう

DNP20140426